司法試験前にも、特に上位のロー生は積極的に就活を行っております。
サマー・クラークやウインター・クラーク(以下、「クラーク」とします。)等です。
そして、5大や有力企業法務事務所等に入りたいのであれば、このクラークに参加すること、若しくは応募することが重要となってきます。
特に、4大などでは、クラークの段階で欲しい人材に目星をつけてほぼ決まってしまっている場合が多数ですし、優秀な人や気に入られた人は、クラークの段階で、「君、とるからね」と声をかけられます。
・応募時期
メインのサマー・クラークでは、5月ぐらいに応募されているところが多いです。
応募条件は、法科大学院生のみの場合もあれば、大学生でも参加できるところもままありますので、そこは各々チェックしてください。
また、その際は大学や大学院での成績を見られますので、しっかりとっておくことが大事です。
成績成績ばかりの業界で嫌になっちゃいますね(笑)。
さて、応募して参加できたなら、粗相をしないように穏便にかつスムーズに過ごしてください。
それだけです。
他方で、応募して参加できなかったとしても、諦めなくて大丈夫です。
後の記事で話すように、クラークに参加していなくとも、入れる可能性は十分にあります。
もっとも、ここに入りたいんだ!という熱意が必要になってきますので、その意味で、クラークに応募はしていたという事実は重要になってきます。
また、クラークは日当が一日一万円程度でますし、ご飯もおごってもらえます。
行って損はないので、是非参加しましょう。
また、近年では、新興系もこのクラークを行っておりますし、こっそりWEBに出している事務所もありますので、色々な事務所を見てみるといいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿