司法試験受験後から結果発表前にもかなり就活をして、決まる人も相当数います。
では、この期間の就活はどんなものでしょうか。
基本的には、どの期間もやることは同じです。
ES出して、今までの学部とかローとかの成績出してって感じで。
注意点としては、説明会とかが個別訪問の条件になっていて、しかもその説明会の申込期間がメチャメチャ短いとかよくあります。
この期間の就活をする場合には、とにかく早く動く必要があります。
すなわち、試験終了の翌日から本気で動いてください。
この期間に募集をかけているのは、大手、準大手、新興系が多いです。
老舗の中堅企業法務系も募集はかけていますが、内定を出すのは結果発表後になる場合が多いです。
そして、大手や準大手では、司法試験受験前のクラークの段階でほぼ取る人を決めてしまっていますので、受験後にいきなりアプローチして入っていくのはそれなりに難しいです。
ですので、クラークで不採用になってもいいので、とにかくクラークに応募して、司法試験受験前から、「私はここに入りたい」その意思を伝え続けるのが重要です。
なんだかんだ、大手と言えども、入りたいという強い意志がある人が採用され、何となく面接を受けたような人は落とされる傾向にありますから。
また、この早い段階で募集をかけている事務所は、規模にかかわらず、クラークの募集をしているケースが多いです。
なかなか情報を仕入れるのが難しいとは思いますが、こまめに色々な事務所をチェックして、クラークやってたら行ってみるのが重要かと思います。
ちなみに、私のおすすめの方法は、ジュリナビさんの、法律事務所ランキングという規模でランキングを出しているものがあるので、それは結構使えると思います。
そんなわけで、この時期はスピード感がありますので、乗り遅れないようご注意を。
0 件のコメント:
コメントを投稿